山内勝也✕石田康二の雑談 #87~#91
#87 山内勝也✕石田康二の雑談「音響設計との出会い」
音響設計の道を選んだのは苦手なものがきっかけ?/岩宮眞一郎先生との関わり/ミュンヘンでの海外経験/音声認識や異常検出などテーマを模索した時期/注目された接近通報音への取り組み
▼九州大学 芸術工学部 芸術工学科 音響設計コース
https://www.design.kyushu-u.ac.jp/schools/ad/
#88 山内勝也✕石田康二の雑談「自動車騒音のパラダイムシフト」
視覚障害者と行った接近通報音の実験/「音を低減する」から「音を加える」へ/初期EVの音の印象/音を付けることが最適解なのか(対処の責任は歩行者?)/音に限らない、デザインの大きな方向性
▼山内研究室の取り組み(車の音のデザイン)
https://www.design.kyushu-u.ac.jp/~yamauchi/?page_id=64
▼RC-S 実車トランジェントベンチ
https://www.onosokki.co.jp/HP-WK/products/keisoku/test_system/rcs_bench.htm
#89 山内勝也✕石田康二の雑談「少年/青年期の音楽との出会い」
イタリア音響学会との交流/パーカッションをやるきっかけは身長/ティンパニの面白さ/指揮者の方はそんなに見てない?/現在の音楽活動(動画配信やバレエ公演での演奏)/呼び起こされる音の聴き方、触れ方
▼九州大学芸術工学部 フィルハーモニー管弦楽団
https://geiko-oke.com/
▼クラリネット奏者 古賀久美子YouTube
https://www.youtube.com/@kumikokoga2961
#90 山内勝也✕石田康二の雑談「世界有数、九州大の音響特殊棟」
無響室、残響室、録音スタジオが1つの棟に/響きのキャラクターが変わる構造のシューボックス型ホール/奥行き感の表現は難しい?/研究のみならず教育の場として活用したい/演奏、鑑賞、録音、配信、配信の視聴を一つの流れで体験する
▼九州大学 音響特殊棟のご紹介
https://www.design.kyushu-u.ac.jp/topics/20045/
▼音響設計を学ぶ学生への音楽教育上の工夫と課題
https://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=202302268443790127
#91 山内勝也✕石田康二の雑談「音の授業をもっと豊かにしたい(物理、心理、文化)」
音の物理だけの授業はつまらない?/Sound Oneを授業で使った感想/印象を表す評価語の面白さ/Internoise2023学会発表のタイマー音を作り、Sound Oneで評価/芸術工学部や音響設計をさらなる次のステージへ/エピローグでプロローグ(二人の出会い)
▼音恵(オンケイ) 清川進也さん(サウンドデザイナー)
https://www.nhk.jp/p/ts/QPXYQ3PWGQ/
▼学会発表にふさわしいタイマー音をデザインして,Inter-Noise2023で使ってみました。
https://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=202402237745324742
https://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=202402237745324742